FC2ブログ
スイーツの扉
ホーム   埼玉県洋菓子協会について   入会のご案内   会員のご紹介   お問い合わせ

最新記事

アルバム

アーカイブ

検索フォーム

全記事表示リンク

洋菓子店を狙った返金詐欺が頻発しています!!


最近、埼玉県及び近県において、洋菓子店を狙った詐欺が頻発しています。
当協会にも、何軒もの被害が報告されていますのでご注意ください。



●詐欺の手口
1、電話で「贈り物として買ったお菓子に髪の毛が入っていた。それを受け取った方が自分に対して怒っている、
  代金を返金して欲しい」とかなりの勢いで怒ってくる。
2、「今 何々駅前で工事作業中だから、そこまで来い」と言い携帯番号を教える。
3、現地で会うと人が変わったように柔らかくなり「現品はお店に送ってしまった」という。
4、代金を受け取り、わざわざここまで来てくれて申し訳ないと逆にお土産を渡してくる。
5、ホームページなどで店の事を知っていて、商品、支店などの名前が口から出るのでつい信じてしまう。

このような内容の電話が来た場合、間違いなく「詐欺」と断定してよいと思います。
 


●対策
1、電話の応対はあくまで冷静にし、購入日、レシートの有無を確認。
2、現物の有無を確認。
3、携帯電話の番号の場合、ナビに入れるため、そちらの現場の固定電話の番号を教えてくださいと要求する。
4、贈り物として受け取った人が、商品に問題があっても、そのことを送り主に激怒することは考えにくいと
  思います。
5、現物交換には応じるが、返金はできないと主張する。


クレーム対応につきましては、各店、身長に対処されていると思いますが、
万一このような返金詐欺と思われるクレームがあった場合はご注意ください。


<< ■第5回”2012彩の国ケーキショー”■ | ホーム | ■第5回”2012彩の国ケーキショー”開催のご案内■ >>

 ホーム