FC2ブログ
スイーツの扉
ホーム   埼玉県洋菓子協会について   入会のご案内   会員のご紹介   お問い合わせ

最新記事

アルバム

アーカイブ

検索フォーム

全記事表示リンク


7月20日(水)に開催しました洋菓子素材勉強会「洋菓子店でつくれるパン・ヴィエノワズリー」のご報告です。



     _20160801_172155.jpg

午後1時開始。受講者は33名と洋菓子店のみなさまもヴィエノワズリーには大変興味をもってくださっています。








ご紹介したパンとヴィエノワズリー
201672.jpg
リュスティックプレーン、ノアレザン(ハード系)
クロワッサンカフェショコラ(折込生地)






201671.jpg
ブリオッシュ生地を使ったヴィエノワズリー
フォカッチャ




カネカ食品の白坂さん、大内さんが前日よりパン種を準備してくださいました。

DSC_0331.jpg
生地の温度、焼成までの工程、焼き時間などなど、かなり細かいところまでご説明くださいました。
生地発酵は「ホイロがない!」という前提で常温発酵の方法をとりました。





後半は㈱カネカの北野さんより発酵の仕組み、イーストの違いについて
カネカの商品をご紹介しながら説明くださいました。

大変勉強になりました! ありがとうござました!

DSC_0334.jpg






次回の埼玉県洋菓子協会主催の講習会は10月26日(水)を予定しています。



<< ■夏季休暇のお知らせ■ | ホーム | ■7/20洋菓子素材勉強会「洋菓子店でるくれるパン・ヴィエノワズリー」のご案内■ >>

 ホーム